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MACROCOSM Vol.85 発刊日2009年3月
 

Vol.85  2009年3月



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平成20年度 青年社会活動コアリーダー育成プログラム(課題別視察)


  • トピック1 組織運営マネージャー育成への取り組み

理想の組織運営マネージャーについて発表する参加者(トピック1)
理想の組織運営マネージャーについて発表する参加者(トピック1)

最初に、「組織運営マネージャー」のイメージとその役割を共有しました。そこから、現状を確認することで、組織運営マネージャーが担うべき役割や、あるべきと考える姿とのギャップを洗い出し、そのギャップを埋めるために、どんな人を育てることが必要か、その育成にはどんな取り組みが必要かについて話し合いました。 

ディスカッションでは、組織運営マネージャーには多くの役割がある中で、特にソフトスキルが不可欠であり、ハードスキルは骨格、ソフトスキルは血肉であると例えました。具体的には、1)スタッフが積極的に業務に携わるために、傾聴してニーズを把握すること、2)同じ目的を掲げる人との関係作りの中で信頼と敬意を示すこと、3)チームの中ですべての人が最善を尽くす平等な機会が与えられるように、スタッフ配置を配慮すること、4)わかりやすい言葉を使用して明確に伝えること、という4つのソフトスキルについて議論を深めました。 

また、組織運営マネージャーの育成にあたって必要な考え方として、ひとりの人間の力には限界があるため、組織運営に関する業務を把握した上で、役割分担をし適材適所に人材を配置すること、ワーク・ライフ・バランスのとれた環境を整え、自分自身が充電する時間も確保できるように調整することなどを基本として、提言文に掲げた4つの取り組みをまとめました。

  • トピック2 事業運営マネージャー育成への取り組み

グループに分かれ、事業運営マネージャーに必要なスキルについて議論する(トピック2)
グループに分かれ、事業運営マネージャーに必要なスキルについて議論する(トピック2)

最初に、事業運営マネージャーに求められる能力について話し合い、各国や分野での共通点や違いについてシェアリングを行った後、必要とされている能力の習得、向上のための効果的な研修について具体的に議論を進めました。 

2つの小グループに分かれてディスカッションが行われ、事業運営マネージャーには様々なスキルが必要とされる中で、特に小グループ1では「適材適所の考え方」が重要とし、雇用に関する法律知識、カウンセリング、心理学や職務評価を習得できるような研修が必要と認識しました。 

小グループ2では「コミュニケーション能力」が不可欠とされ、果たしてコミュニケーション能力は「資質」なのか「スキル」なのか議論した上で、どのような研修を行えばそれらを伸ばすことができるのか具体的な研修内容についてまとめました。

  • トピック3 ボランティアをまとめていくリーダー育成への取り組み

2日目に入り、より熱のこもった議論が行われた(トピック3)
2日目に入り、より熱のこもった議論が行われた(トピック3)

はじめに、「ボランティアをまとめていくリーダーとは何か」について共通の認識を持った上で、良いリーダーはどんな資質やスキルを備えているかについて話し合いました。各参加者で準備してきたプレゼンテーションを小グループに分かれて行い、ボランティアをまとめていくリーダーを育成するための実践例や取り組み、ボランティアの活動領域についても共有しました。様々な取り組みについて知ることができ、また文化的な違いについても学ぶことができました。 

ディスカッションの中で、ボランティアをまとめていくリーダー育成への取り組みとして、主な6つの柱を挙げました。


1.ボランティアの資質を見極め、スキル向上の場所を適切にアドバイスできる力を育成
2.ボランティア・リーダー同士のネットワーク作りの場所設定
3.ボランティア・リーダーの活動の評価
4.ボランティアに対し、メンタリングや相談を行う能力
5.ボランティアのモニタリング
6.ボランティア・リーダーの活動内容の認識と、それに対する感謝

ベタニアホームでの記念撮影
ベタニアホームでの記念撮影
ベタニアホームで職員の方々と人材育成について意見交換する
ベタニアホームで職員の方々と人材育成について意見交換する
平成20年度日中韓青少年交流事業
財団法人 青少年国際交流推進センター理事長 挨拶
 
 
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